つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セイシェルの夕陽

暑い週末だったー まだ明るいうちから、おかずの作りおきを作りながら飲み始めるのが楽しみ。 このレタスサラダは本当にレタスと海苔しか使っていないけど、ごま油の香りで、つまみ食いしながら飲めてしまう。 レシピはこちら↓ https://youtu.be/fULOfsVB9L4…

なんてったってアイドル

21日の月曜日から部活が再開している。 緊急事態宣言下では原則部活禁止になり、 やっと学校祭や夏の大会に向けての練習ができるようになった。 スポーツならば試合に向けて実力をつけていくのだろうが、音楽の場合は人目にさらされて実力をつけていく。久し…

夏のお嬢さん

またハンバーグ。 家に帰るとポテトサラダを作り、ハンバーグを作りながらレモンサワーを飲む。 弁当用と晩飯用のハンバーグを焼いて、 赤ワイン、ケチャップと醤油の簡単なソースだけど、30年以上このソースを作り続けている。 安定のおいしさ。 デザートは…

雨のリゾート

休日の昼飯の話。 近所のイタリアン「ミア・ボッカ」の季節限定メニュー「ウニスパ」の広告を見た。https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ000026238/amp/ ここ2,3年、毎年食べているが、これは美味しい。 また食べに行きたいけど、自分で作…

マンハッタンでブレックファスト

明日は休日だ!と思えば、弁当のことを考えなくてもいい。 金曜の夜だから、一人で簡単に作れるもので のんびり飲もう。 味をつけてオーブンに入れるだけの 鶏モモ肉焼き あとは野菜の作りおきおかずと 自作なめたけ。

硝子のプリズム

札幌市では基礎疾患のある者はワクチン接種への登録ができるようになった。私は睡眠時無呼吸症候群で通院しているため登録した。予約はいつ取れるのかな。 コストコの生ソーセージを20本分けていただいたので、18本は冷凍して2本は茹でてから焼き目をつけて…

しなやかな夜

スーパーで茹でとうきびを買った。普段なら皮つきのものを買うのだが、今日のは安かった。まだ旬ではないから粒の大きさと甘さはイマイチだな。 今日は豚汁。野菜のおかずの作りおきと、 2日前に漬けた味玉子と。 明日の弁当は豚汁をスープジャーに入れて 持…

しあわせの一番星

小林亜星さんが亡くなった。 狸小路で今でもエンドレスで流れている 「狸小路ぽんぽこサンバ」 いつ聴いても、いい曲だなーと思うし、 とても好きな曲。 狸小路ぽんぽこサンバ https://youtu.be/oKXe3lasBC0 そしてチェルシーも。 明治「チェルシー」 https:…

HAPPY SUNDAY

暑い日だったー☀️ 辛いものが食べたくて、レトルトのスープカレー 野菜の具材を足してとても美味しくできた。 しかし こういう時の明日の弁当はどうしよう。 「明日も暑いかもなー」などと思って 冷やしたぬきうどんにした。味玉子とサラダチキンも加えてボ…

冬のアルバム

一人暮らしは長く、自炊歴も長い。凝ったものを作れるわけではないが、おいしいと思いながら食べられることは幸せだ。 何度作っても失敗することなく、いつもおいしく食べられるのが、私の定番「鶏団子鍋」。 冬に食べるのが良いが、今日のような暑い日でも…

チャンスは2度ないのよ

私は自宅と職場が違う市町村なのだが、職場の市では、ワクチン接種のキャンセルが出た場合、教育関係者の順番リストで射ってもらえる場合があるようだ。その場合は自宅住所の接種を放棄することになる。早ければどちらでもいいのだが、意思を早く決めろと言…

恋のバッド・チューニング

テスト前と緊急事態宣言下で、部活ができないため、トランペットとチューバのウォーターキー(金管楽器の水抜き口)のコルクを交換した。 これのこと↓ リペア職人にお願いした方が安心だけれど、必要なコルクを、出入りの楽器屋さんが分けてくれたので自分でや…

夏の扉

昨日は暴風雨のため、分散登校に加えて午後が休校になった。今日からは少しは夏らしくなっていくのかな。 バイオリンを習いはじめて、今月で1年になった。 授業で扱っていたアルトリコーダー(木製)を、生徒に買ってもらうことに感じた疑問がきっかけなのだが…

エスカレーション

バイオリンのエチュードで、初歩の「カイザー」をやっているのだが、先日のレッスンで5番をレガート+スタッカートでやっていたところ、弓の位置がどんどん先へ行ってしまい、弾いている最中に強引に戻すことになってしまっていた。 こういう状態↓ 右の手首…

ヤング・ボーイ

教えている生徒がクラリネットを買うことになったというので、楽器店にお願いしてセルマー、クランポン、ヤマハの3つのメーカーの楽器を聴き比べた。 クラリネットを購入となると、まあ定番はクランポンR13というイメージだったが、セルマーには特有の味があ…

RAINBOW~六月生まれ

晩飯を2人前作る→次の日の弁当という流れは変わらないけれど、6月になったので弁当箱を冷蔵庫保存するようにした。 毎日弁当を作りだしたのは、おそらく10年近く前。職場に毎日来てくれる弁当業者が来なくなってしまったからだと思う。 飯を作るのは以前か…