つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

RAINBOW~六月生まれ

晩飯を2人前作る→次の日の弁当という流れは変わらないけれど、6月になったので弁当箱を冷蔵庫保存するようにした。

 

毎日弁当を作りだしたのは、おそらく10年近く前。職場に毎日来てくれる弁当業者が来なくなってしまったからだと思う。

飯を作るのは以前から好きだったが、弁当作りを始めるなら、食材を無駄にしないためにも毎日続けられるようにいくつかの決めごとをした。

 

①飯は夜に2合を炊き、晩飯、朝飯、弁当箱ににそれぞれよそってしまう。→炊飯器に残しておくより、その都度レンジにかけたほうがおいしい。

②晩飯のおかずを2人前作り、弁当箱に詰めてしまう。→鍋の洗い物を残したくない。

③無理はせず、飲み会があったとかそんな次の日は売店のパン。→朝に弁当を作るのを避けている。多分それをやると続かない。

 

というわけで、昨日の晩飯

f:id:tsuksh:20210601100932j:image から

f:id:tsuksh:20210601100338j:image

この弁当になった。

 

鍋物など、弁当にしづらいおかずも、醤油とみりんを加えた煮物にするとか、ゼラチンを加えて何とか弁当にする。