つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

冬の妖精

今日は朝から水気たっぷりの重い雪がドカッと降っていた。午前中に会議が2件あるため、6:00に家を出たが、まずマンションの駐車場から出るのがひと苦労で、除雪車の運転手に助けてもらって6:40に公道へ出た。いつもは高速道路だが、朝から不通になっているの…

思秋期

通っているヤマハ音楽教室が閉店することになったと聞かされた。 来年の4月30日限りだそうだ。 月曜日の20:15からのレッスン枠で、毎週楽しみに練習に励んでいた。実家に寄って晩飯を食べさせてもらって、いい具合に両親の様子も見られてとても都合が良かっ…

黄昏はオレンジ・ライム

塩ニラがおいしい。 今までも何度もニラを買ったことはあるが、 ①餃子を作るのに必要だった ②モツ鍋を作るのに必要だった ③「クッキング・パパ」に出てきたニラとじ丼を作るのに必要だった これ以外で買ったことがない。 ニラを食べたくて買ったことが一度も…

葡萄姫

十月の絵の具が…(題) 私にはファゴットのお弟子さんが一人いるのだが、 今日は月に一度のレッスンの日だった。 友人が経営するスタジオを借りて、90分のレッスン。 いつものように高校生に音階やエチュードを教えるのも楽しいが、大人の感性を持った方に教え…

想い出の樹の下で

たまにこういうことをやりたくなってしまう。部活が終わって生徒を帰したあとで カラオケ気分の演奏。 https://youtu.be/HW5UDhkUonY 顔を映すのはさすがに恥ずかしいので ぼかしを入れたが、 ここで使う「ぼかし丸」という無料アプリは、 音にエコーや残響…

九月の夕暮れ

下手なりに楽しく通っているバイオリン教室。 ヤマハの「レパートリー集」第2巻の「ワルツ・フォー・デビイ」を1週間練習して、今週のレッスンで◯をもらった。 有名な曲ですよ、と先生は言うが私は知らない曲だった。伴奏を自分で弾いてみて、それに合わせた…

風は秋色

8月30日(月)に部活の大会があるのだが、 学校内で学級閉鎖が相次ぎ、やむなく 出場辞退することにした。3年生の引退後、新体制で臨む初めての機会だったから、1,2年生にとってはとても貴重な体験になるはずだっただけに残念でしようがない。 ただ、ものは…

だけど…

今年になってからたびたび聴くようになった 高田みづえさんの曲。 声が良くて、おそらく時代的にアイドル路線に乗ったものの、演歌を志したかったのではないかと思わせる歌詞の世界を表現する力がある。 7月3日にブログで公開した「硝子坂」は何度も何度も車…

夏のヒロイン

夏の大きなイベント、 吹奏楽コンクールが終わった。2年ぶりの大会が近づいてくるにつれて、 あー、この感じ、久しぶりだなあ と思っていた。 学校が夏休みになった7月22日から、毎日午後に3時間の練習。地元のホールも使わせてもらい、徐々に細部まで仕上げ…

Rock'n Rouge

先週の学校祭で演奏した2曲、「インフェルノ」と「青と夏」は、どちらもMrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)というロックバンドの曲である。 普段から好んで聴いているジャンルではないため、ロックバンドの音楽を吹奏楽に編曲するには、まず音…

夏のジュエリー

変わりばえしない日常なのだが、 急いで家に帰ってもたいていは20時を過ぎる。それから米を研ぎ、浸水している間にビールを飲む。 冷凍してある串つきフランクフルトを2本解凍して、焼いて食べながら常備菜を作る。 いつも同じなめたけ。朝飯と弁当に使う。 …

マイアミ午前5時

昨日は午前5時に家を出て球場に向かった。8時からの開会式では演奏だけとはいえ、段取りを間違えないように、そして部員の体調と演奏の両面に気をつけた。無事に終わってよかった! 写真は前日のリハーサル時のもの 野球愛好家の方が昨日の入場行進をYouTube…

不思議な少年

明日から高校野球大会の手伝いが始まり、明後日の開会式で演奏することになった。 転勤する前の4年前にまったく同じ演奏をしたことがあり、また華やかな場で演奏できることが本当に楽しみだ。高校球児たちの、不思議なまでの爽やかさをたっぷりと味わってく…

ローゼ・ワインより甘く

ワクチン1回目を打ったので、今日はアルコールを我慢している。ハイボールテイストのノンアルコール。 「リュウジのバズレシピ」で見た サバ缶のブイヤベースを作った。 https://youtu.be/KxAAkRBYwNA これはおいしい! サバ缶をトマト缶で煮るんだから 不味…

ピンクのモーツァルト

今回はバイオリン レッスンでは今、初歩の教則本「カイザー」の9番を習っていて、今度は「サルタート」で弾けるようにと宿題を出された。 弓の使い方はほんとに色々な種類があるな〜。 これでフレーズのニュアンスを弾き分けることができるようになるのはわ…

ひまわりの丘

これを食べにきた。 ミア・ボッカ 麻生店 https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ000026238/amp/ とてもおいしいが、圧倒的に量が少ない(大盛の設定がない。ウニ増量の設定は有り)。 この3倍くらい食べたいな〜。 自分で作りたいな〜。 ※ 一…

今夜はソフィストケート

YouTubeを徘徊していたら、自分の編曲作品の演奏を見つけた。楽譜の同人投稿サイトで配信しているもので、著作権者の許諾も得ている。 [同人サイト ミューカム] https://mucome.net/profile?id=1425 どこかの誰かが私の楽譜を使って演奏しているのを見つけ…

流星ナイト

明日は七夕だなあ、と。 今年の学校祭は一般公開がないため、平日開催(明日と明後日・水と木)である。 一般公開がなくてつまらないね、と言うつもりは全くなく、忙しそうにしている高校生を見ていると、実に楽しそうである。 学校祭と、来週末にある野球の開…

硝子坂

んー、この感じ。久しぶりだなあ。 学校祭が近づいてくると、何だか気持ちだけが忙しくなる。授業の他にもいくつかの事務作業を同時に進めている中で、特に学校祭での部活の演奏が心配で気持ちが落ち着かない。4曲ほどのミニコンサートではあるが、それでも…

セイシェルの夕陽

暑い週末だったー まだ明るいうちから、おかずの作りおきを作りながら飲み始めるのが楽しみ。 このレタスサラダは本当にレタスと海苔しか使っていないけど、ごま油の香りで、つまみ食いしながら飲めてしまう。 レシピはこちら↓ https://youtu.be/fULOfsVB9L4…

なんてったってアイドル

21日の月曜日から部活が再開している。 緊急事態宣言下では原則部活禁止になり、 やっと学校祭や夏の大会に向けての練習ができるようになった。 スポーツならば試合に向けて実力をつけていくのだろうが、音楽の場合は人目にさらされて実力をつけていく。久し…

夏のお嬢さん

またハンバーグ。 家に帰るとポテトサラダを作り、ハンバーグを作りながらレモンサワーを飲む。 弁当用と晩飯用のハンバーグを焼いて、 赤ワイン、ケチャップと醤油の簡単なソースだけど、30年以上このソースを作り続けている。 安定のおいしさ。 デザートは…

雨のリゾート

休日の昼飯の話。 近所のイタリアン「ミア・ボッカ」の季節限定メニュー「ウニスパ」の広告を見た。https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ000026238/amp/ ここ2,3年、毎年食べているが、これは美味しい。 また食べに行きたいけど、自分で作…

マンハッタンでブレックファスト

明日は休日だ!と思えば、弁当のことを考えなくてもいい。 金曜の夜だから、一人で簡単に作れるもので のんびり飲もう。 味をつけてオーブンに入れるだけの 鶏モモ肉焼き あとは野菜の作りおきおかずと 自作なめたけ。

硝子のプリズム

札幌市では基礎疾患のある者はワクチン接種への登録ができるようになった。私は睡眠時無呼吸症候群で通院しているため登録した。予約はいつ取れるのかな。 コストコの生ソーセージを20本分けていただいたので、18本は冷凍して2本は茹でてから焼き目をつけて…

しなやかな夜

スーパーで茹でとうきびを買った。普段なら皮つきのものを買うのだが、今日のは安かった。まだ旬ではないから粒の大きさと甘さはイマイチだな。 今日は豚汁。野菜のおかずの作りおきと、 2日前に漬けた味玉子と。 明日の弁当は豚汁をスープジャーに入れて 持…

しあわせの一番星

小林亜星さんが亡くなった。 狸小路で今でもエンドレスで流れている 「狸小路ぽんぽこサンバ」 いつ聴いても、いい曲だなーと思うし、 とても好きな曲。 狸小路ぽんぽこサンバ https://youtu.be/oKXe3lasBC0 そしてチェルシーも。 明治「チェルシー」 https:…

HAPPY SUNDAY

暑い日だったー☀️ 辛いものが食べたくて、レトルトのスープカレー 野菜の具材を足してとても美味しくできた。 しかし こういう時の明日の弁当はどうしよう。 「明日も暑いかもなー」などと思って 冷やしたぬきうどんにした。味玉子とサラダチキンも加えてボ…

冬のアルバム

一人暮らしは長く、自炊歴も長い。凝ったものを作れるわけではないが、おいしいと思いながら食べられることは幸せだ。 何度作っても失敗することなく、いつもおいしく食べられるのが、私の定番「鶏団子鍋」。 冬に食べるのが良いが、今日のような暑い日でも…

チャンスは2度ないのよ

私は自宅と職場が違う市町村なのだが、職場の市では、ワクチン接種のキャンセルが出た場合、教育関係者の順番リストで射ってもらえる場合があるようだ。その場合は自宅住所の接種を放棄することになる。早ければどちらでもいいのだが、意思を早く決めろと言…