つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

思秋期

通っているヤマハ音楽教室が閉店することになったと聞かされた。

来年の4月30日限りだそうだ。

月曜日の20:15からのレッスン枠で、毎週楽しみに練習に励んでいた。実家に寄って晩飯を食べさせてもらって、いい具合に両親の様子も見られてとても都合が良かったのに非常に残念。

 

習っている先生は札幌駅近くの音楽教室に異動することになるようで、そこに習いに行くなら枠を確保してくれるという。しかし通いづらい。

 

というわけで今、猛烈に悩んで考えている。

週に一度、実家に寄ることとバイオリンは切り離して考えるべきか。

実家のある札幌の隣町でバイオリンの先生が見つかれば都合が良いのだけれど!

 

またはヤマハ音楽教室を続けるか。

しかしヤマハのメソッドだとクラシックよりも

ポピュラリティーの高い曲が多くて、ヴィヴァルディの a-moll やバッハの E-dur のコンチェルトにはたどり着けないらしいということがわかってきた。

今の時点では、ヤマハを離れて個人の先生に替わりたいかなー、という気持ち。

E市で大人の初心者にも教えてくれる先生を探しつつ、しばらくこのまま悩むつもり。

 

来週で◯をもらいたいカイザーの8番 ↓

f:id:tsuksh:20211124231152j:imagehttps://youtu.be/iA9vIrgyQVo