つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

ヤング・ボーイ

教えている生徒がクラリネットを買うことになったというので、楽器店にお願いしてセルマークランポンヤマハの3つのメーカーの楽器を聴き比べた。

クラリネットを購入となると、まあ定番はクランポンR13というイメージだったが、セルマーには特有の味があるなあ、と思った。

吹いているのは高校1年生の男子。

    f:id:tsuksh:20210628093427p:image

    ↑ノナカ貿易のWebサイトから転載

おそらく吹いている本人には、自分の音がかなり大きく聴こえているんだろう。自然に息の量をセーブして、鼻歌のように音を出していく。

 

続いてクランポンを吹くと、息の量が増えて、自然に深めな音色を出したくなっているんだなと思った。

 

ここまで私は無言だったが、彼はセルマーを吹きたいようだ。それならばとアンブシュアの深さと息の量を変えてもらい、セルマーでの音の響かせ方を試すと、おや、いいじゃない。軽めではあるけれども何というか、あざやかな重厚感。これはこれで良い。