つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

葡萄姫

十月の絵の具が…(題)

 

私にはファゴットのお弟子さんが一人いるのだが、

今日は月に一度のレッスンの日だった。

友人が経営するスタジオを借りて、90分のレッスン。

f:id:tsuksh:20211016134207j:image f:id:tsuksh:20211016134531j:image

いつものように高校生に音階やエチュードを教えるのも楽しいが、大人の感性を持った方に教えるのはさらに楽しい。

私が楽しんでバイオリンを習いに行っているように、ファゴットを楽しく習う人がもっと現れたらいいなと思う。親切に教えますよー。

 

※このお弟子さんは

今月末にオーケストラの演奏会を控えていて、ドヴォルザークの8番の冒頭をレッスンしました(と言っても大方出来上がっていて、音程の取り方を1箇所助言しただけですが)。

その記録。奥側がお弟子さんです。

f:id:tsuksh:20211016135906j:image

https://youtu.be/d8_Y83i9SiU