つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rock'n Rouge

先週の学校祭で演奏した2曲、「インフェルノ」と「青と夏」は、どちらもMrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)というロックバンドの曲である。 普段から好んで聴いているジャンルではないため、ロックバンドの音楽を吹奏楽に編曲するには、まず音…

夏のジュエリー

変わりばえしない日常なのだが、 急いで家に帰ってもたいていは20時を過ぎる。それから米を研ぎ、浸水している間にビールを飲む。 冷凍してある串つきフランクフルトを2本解凍して、焼いて食べながら常備菜を作る。 いつも同じなめたけ。朝飯と弁当に使う。 …

マイアミ午前5時

昨日は午前5時に家を出て球場に向かった。8時からの開会式では演奏だけとはいえ、段取りを間違えないように、そして部員の体調と演奏の両面に気をつけた。無事に終わってよかった! 写真は前日のリハーサル時のもの 野球愛好家の方が昨日の入場行進をYouTube…

不思議な少年

明日から高校野球大会の手伝いが始まり、明後日の開会式で演奏することになった。 転勤する前の4年前にまったく同じ演奏をしたことがあり、また華やかな場で演奏できることが本当に楽しみだ。高校球児たちの、不思議なまでの爽やかさをたっぷりと味わってく…

ローゼ・ワインより甘く

ワクチン1回目を打ったので、今日はアルコールを我慢している。ハイボールテイストのノンアルコール。 「リュウジのバズレシピ」で見た サバ缶のブイヤベースを作った。 https://youtu.be/KxAAkRBYwNA これはおいしい! サバ缶をトマト缶で煮るんだから 不味…

ピンクのモーツァルト

今回はバイオリン レッスンでは今、初歩の教則本「カイザー」の9番を習っていて、今度は「サルタート」で弾けるようにと宿題を出された。 弓の使い方はほんとに色々な種類があるな〜。 これでフレーズのニュアンスを弾き分けることができるようになるのはわ…

ひまわりの丘

これを食べにきた。 ミア・ボッカ 麻生店 https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ000026238/amp/ とてもおいしいが、圧倒的に量が少ない(大盛の設定がない。ウニ増量の設定は有り)。 この3倍くらい食べたいな〜。 自分で作りたいな〜。 ※ 一…

今夜はソフィストケート

YouTubeを徘徊していたら、自分の編曲作品の演奏を見つけた。楽譜の同人投稿サイトで配信しているもので、著作権者の許諾も得ている。 [同人サイト ミューカム] https://mucome.net/profile?id=1425 どこかの誰かが私の楽譜を使って演奏しているのを見つけ…

流星ナイト

明日は七夕だなあ、と。 今年の学校祭は一般公開がないため、平日開催(明日と明後日・水と木)である。 一般公開がなくてつまらないね、と言うつもりは全くなく、忙しそうにしている高校生を見ていると、実に楽しそうである。 学校祭と、来週末にある野球の開…

硝子坂

んー、この感じ。久しぶりだなあ。 学校祭が近づいてくると、何だか気持ちだけが忙しくなる。授業の他にもいくつかの事務作業を同時に進めている中で、特に学校祭での部活の演奏が心配で気持ちが落ち着かない。4曲ほどのミニコンサートではあるが、それでも…