つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

雨のリゾート

休日の昼飯の話。

近所のイタリアン「ミア・ボッカ」の季節限定メニュー「ウニスパ」の広告を見た。f:id:tsuksh:20210620092936j:imagehttps://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ000026238/amp/

ここ2,3年、毎年食べているが、これは美味しい。

また食べに行きたいけど、自分で作りたくなった。

しかしウニソースを作るなんて贅沢なことはできない。

 

そこで、冷蔵庫に

海の町で買った「ウニほたて」の瓶詰めがあることを思い出し(味付けが甘くて飯の友にはならなかった)、これで作ってみようとやってみた。

f:id:tsuksh:20210620094133j:image

スパゲッティを茹で始めてから、隣のフライパンで牛乳にチューブのにんにくを足して、瓶詰めのウニとほたてを大さじ2ほど。とにかく味が甘いので、黒胡椒や粉チーズなどで甘さを和らげようと頑張った。

牛乳が少し煮詰まってとろみが出たところで

スパゲッティが茹で上がり、軽く和えて盛りつけ。           f:id:tsuksh:20210620094537j:image

最後に植木鉢で育てている紫蘇の葉を

トッピングにした。

f:id:tsuksh:20210620095329j:image

見かけはかなり良く出来た。

しかし味はやっぱりちょっと甘すぎ。

ウニらしさも足りない。