つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

冬のアルバム

一人暮らしは長く、自炊歴も長い。凝ったものを作れるわけではないが、おいしいと思いながら食べられることは幸せだ。

 

何度作っても失敗することなく、いつもおいしく食べられるのが、私の定番「鶏団子鍋」。

冬に食べるのが良いが、今日のような暑い日でもいける。

f:id:tsuksh:20210610211606j:image
野菜をたくさん食べられることと、〆の雑炊が楽しみで、おそらく週に1度は食べているだろう。

f:id:tsuksh:20210610210634j:image

それから最近、常備菜にしている「自作なめたけ」

f:id:tsuksh:20210610210757j:image

えのきだけの大きいパックを3等分に切り、めんつゆと水を各大さじ2を振りかけて3分くらい中火で煮るだけ。最後に酢を大さじ1くらい足し、チューブのしょうが2センチほどと、一味唐辛子をかなり振ってできあがり。これは美味いです。