だけど…
今年になってからたびたび聴くようになった
高田みづえさんの曲。
声が良くて、おそらく時代的にアイドル路線に乗ったものの、演歌を志したかったのではないかと思わせる歌詞の世界を表現する力がある。
7月3日にブログで公開した「硝子坂」は何度も何度も車の中で歌って練習した。https://tsuksh.hatenablog.com/entry/2021/07/03/080410
だいぶん上手に歌えるようになってきたと思うが、歌詞を歌っているうちに、少し引っかかりを感じることが多くなった。
(作詞は島武実)
“いじわるなあなた” に恋をしている少女の
夢の中の風景を歌っているのはわかる。
“見知らぬ人” とは誰?
“うれしいはずの問いかけに
なぜか素直になれなくて
それはあなたの
せいだと言えないわ”
ここがわからない。
歌謡曲としては珍しく3番まである
この曲だが、
「手招きだけをくり返す」あなたに
追いつけない少女のもどかしさを歌う2番までに比べて、3番でいきなり感情が冷めている。
ということを思い、ほかにこの曲を考察している人はいないのか、とググってみると見つけた。
他ブログだけど、アメブロの茶々吉24時さんの
“昭和歌謡あれこれ Vol.18 不思議な心象風景 高田みづえ『硝子坂』”
https://gamp.ameblo.jp/ikebero/entry-12396640478.html
見事に読解してくださってました。
難しさを感じさせない上手な文章に納得。
茶々吉24時さんが終わりの方で
“作曲は宇崎竜童さん。
「いじわるなあなたは」
のメロディーがどこか
山口百恵ちゃんの『Playback Part2』
「ばかにしないでよ」
の部分と似ている気がします。”
とおっしゃっていますが、
この2曲、手法としてはまったく同じですね。
ジャン! というBメロのキメの伴奏から
無伴奏で歌う「いじわるな あなたは」と
「バカにしないでよ」 の音列は
「硝子坂」は
ラララララー ラファソソー
「プレイバック part 2」は
ソソソソソー ソミ♭ファー
「硝子坂」はニ短調、「プレイバック…」は
ハ短調の曲なので、そっくり同じです。
(カラオケならキーを2つ変えているだけの違い)
こちらも比較して聴くと面白いです。