つくしの春

毎日の晩飯と弁当、音楽のこと

夏のヒロイン

夏の大きなイベント、

吹奏楽コンクールが終わった。2年ぶりの大会が近づいてくるにつれて、

 

あー、この感じ、久しぶりだなあ

 

と思っていた。

学校が夏休みになった7月22日から、毎日午後に3時間の練習。地元のホールも使わせてもらい、徐々に細部まで仕上げていく。

というのが例年のやり方なんだけど、今年は本当に遅れていた。追い込み時期に3時間しか練習できないのは辛かった。

焦っちゃいけないと何度も自分に言い聞かせて、しかし大会3日前になっても演奏が安定しない。

今年の直前合宿ではコロナの影響で、2日間の練習場が1日ごとに変わった。不運ではあったがこれが良い方に転がったと思う。

 

高い天井の場所での演奏に戸惑いが出る。

 

ということがわかってきて、戸惑いがある奏者には直接、演奏中に棒でメッセージを伝えるように心がけた。

大会前日には、信頼する友人のH君に無理言って来てもらい、表情付けの後押しをしてもらった。これで仕上がったと実感。

本番のホールはステージ上の時差がほとんどないことがわかっていたので、本番にはアンサンブルでの不安を感じずに済むだろうとも、楽観的に考えていた。

 

この大会が近づいてきてからは他のことが考えられなくなり、ブログの更新もTwitterやインスタも放置状態になっている。

吹奏楽部顧問の夏のイベント、これで22回目。

f:id:tsuksh:20210805064717j:image